30代からの再勉強日記(ビジネス系/IT系の一般論の理屈を考えてみる)

徐々に、新たなタスクを起こし任せる側になりました。将来検討のためにも、一般論やセオリーを勉強・考察し外部へ共有する事で学びを深めたいと思います。皆さんにも役立つ所があれば幸いです。※最近ミッション変更となり、更新頻度落が落ちます。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【IT】今後の工場内作業はどうなるのか(独立行政法人 労働政策研究・研修機構のアンケート/ものづくり白書2021より)

5G、AI、IoT、AR/VRなど新しい技術用語は聞きますが、それらが産業にどのような影響を与えるのかは具体的に示される事は少ないと思います。 労働政策研究・研修機構の 「ものづくり産業におけるD X (デジタルトランスフォーメーション)に対応した人材の…

【備忘】 技術に関して必要十分な6つの質問

新技術をどのように評価すべきなのか、悩みますよね。工場の生産ラインの改善で有名なザ・ゴールシリーズに、この技術評価にたいしての考え方が紹介されているようですね。 本の表現とは違うのかなと思いつつ、備忘のためにWIKIにも記載されている表現をここ…

【ネタ】有線vs無線コスト

ケースバイケースになるかと思いますが、具体的な金額感を紹介していたサイトがあったのでメモとして残しておきます。 引用情報になります。 50m x 60mの、3,000㎡の広さを持つオフィスを想定した配線コスト比較 3,000㎡のフロアにPCが200台あると、有線LAN…

【ネタ】工場内のネットワーク構築価格はどのくらいか。

工場のワイヤレス化を進めるニュースがよく見受けられます。狙いとして、多品種少量生産に対応するため生産ラインの素早い変更を行えるようする、またケーブル配線コストの削減などがありますね。 具体的にケーブル配線コストがどのくらいかは 具体的な情報…

【ネタ】米 5Gによる飛行機停止

5Gだからというよりも、5Gが採用する周波数と飛行機の電波高度計の周波数が同じ、近しいから電波干渉が発生する。そのため、安全のため飛行機を停止させたという理解が正しそうですね。 5Gでも複数の周波数帯があるので、4GHz帯とは異なる周波数帯域の5Gな…

【IT】ドローンの性能指標(NEDOと経産省ガイドライン)

ドローンのユースケースも増えてきたかと思いますが、いざドローンを選定するとなった時に何を見るべきか分かりにくいですよね。そんな時に、比較表を作成する上で下記の性能項目や指標を参考にするとよさそうですね。 ただし、現時点の技術的に不可能(非常…

【ネタ】プラットフォーム側と利用者側の意見(経産省の審議会)

プラットフォーム側と利用者側で起きている対立をうまくまとめてくれていると思いますので紹介します。独占的な地位を気づければやはりプラットフォームは強いですよね。 一般公開されている情報なので該当ページをそのまま引用します。 https://www.meti.go…

【総務省ガイドライン】災害に強い通信ネットワークにむけて

自治体向けみたいですが、このようなガイドラインがありました。解決策としてよくでてくるのは衛星通信のように見えますね。 被災地で物理インフラが壊滅した場合でも、衛星アンテナさえ用意できれば遅延は大きいでしょうが、通信確保ができるので使いやすい…

【ネタ】リモートワーク用の個室サービスの欠点

出先で個室サービスを使う時もありますが、確かに前の人が居座ったら使えないですよね・・・ コスト高を防ぐために自動音声機能等はつけない判断をしているのは理解しつつ、モラルハザードに弱い側面もありますよね。難しい所です。 xtech.nikkei.com