30代からの再勉強日記(ビジネス系/IT系の一般論の理屈を考えてみる)

徐々に、新たなタスクを起こし任せる側になりました。将来検討のためにも、一般論やセオリーを勉強・考察し外部へ共有する事で学びを深めたいと思います。皆さんにも役立つ所があれば幸いです。※最近ミッション変更となり、更新頻度落が落ちます。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

情報は「タダ」でも、やりとりは「タダ」ではない(JPCERTのセキュリティ周知ジレンマより)

何かを周知する時の教訓になりそうなので記事にしておきます。 まさに情報発信する方はタダ(※といっても情報発信するための各種コストはかかりますが)でも、受けてはそれを読んで対策うったりするためには各種コストがかかります。 あとセキュリティ関連の…

画面をシンプルに(ゲームで学ぶ、ウマ娘UIより)

前投稿に続いてゲーム作りから資料作成に応用できそうな考え方があったので投稿します。多くの人に長時間見てもらいつつ、わかりやすく画面表現する必要があるゲーム画面の作り方は、資料作成にも役立つ所はありそうだという発想からです。 参考になりそうな…

読まれるために文字数を減らす!(ゲームで学ぶ、あつ森や80Daysの関係者より)

資料作成は学校や会社などでほぼ毎日実施していると思いますが、わかりやすくするにはどうすればよいかは学ぶ事は少ないです。 ゲームのUX関連からノウハウがないか調べてみると面白いそうな情報があったので紹介します。 結論としては読まれるためには、文…

インターネットトラフィック分析(Sandvine社)

インターネットトラヒックが急増していると言われてますが、どのような使われ方を実際しているのか、レポートがあったので紹介です。 よく言われているように、Youtubeやビデオ会議などで使われている動画が圧倒的ですね。 詳細が気になる方は、こちらの公式…