30代からの再勉強日記(ビジネス系/IT系の一般論の理屈を考えてみる)

徐々に、新たなタスクを起こし任せる側になりました。将来検討のためにも、一般論やセオリーを勉強・考察し外部へ共有する事で学びを深めたいと思います。皆さんにも役立つ所があれば幸いです。※最近ミッション変更となり、更新頻度落が落ちます。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

データセンターの逼迫(首都圏のDCは新規契約は困難?)

IT

DX推進やデータ利活用が進みにつれて、サーバやネットワーク機器類の設置スペースも枯渇してきているようですね。早めの動きだしが必要になります。 データセンタの展望レポートを見る限り、オフィス内にサーバスペ―スを用意している企業もまだ多そうですが…

データ品質の評価項目(デジタル庁と東京都資料より)

IT

データ利活用はよく言われますが、どうやって品質のよいデータを収集すべきなのかはあまり言及されません。最初は有志がデータ収集していても段々更新されなくなり、あまり意味がないデータ集になってしまうケースも残念ながら散見されます。 仕組み化の前に…

トラヒックの用途内訳とデータの地産地消と分散(三菱総研)

IT

インターネットトラヒックの内訳とトラヒックやデータが今の大都市集中型から地方分散型に変化する予測が無料で公開されていたので、紹介です。 現在は動画とSNS/WEB関係が圧倒的ですが、2040年ごろはM2Mやメタバースや自動車関連でのトラヒックが増加する見…