30代からの再勉強日記(ビジネス系/IT系の一般論の理屈を考えてみる)

徐々に、新たなタスクを起こし任せる側になりました。将来検討のためにも、一般論やセオリーを勉強・考察し外部へ共有する事で学びを深めたいと思います。皆さんにも役立つ所があれば幸いです。※最近ミッション変更となり、更新頻度落が落ちます。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【IT】ネットワーク機器/サーバの耐用年数(更改時期の参考:Amazon/Microsoft/Meta)

IT

更改時期の目安はガートナー調査でも掲載されてましたが、実際に大手企業がどれくらいのスパンで更改しているか調べると、情報があったので残しておきます。 年々、耐用年数を延ばす方向になっていますね。サーバやネットワーク機器も6年や5年とされてます。…

【読書感想】会社を変える分析の力(分析だけで止まらずビジネス貢献を意識する)

2013年出版の本ですが、読んでみると非常にためになる事が記載されていたので、個人的に得られた感想や解釈を書きのこしました。 ・データ分析はビジネス貢献して役立つといえる。予測モデル作成しました、予測しましただけではビジネスとしては貢献している…

【IT】ベストエフォートにおける通信性能低下の基準案(普段より30%以上の低下?)

IT

固定通信や携帯通信含めてですが、基本的にはベストエフォートのサービスになっているのでカタログやCMのような性能はでない上に、バラツキがあると思ってます。 ではどのくらい性能が変化すると、自分含めてユーザー側にストレスが発生するのか調べてみると…

【IT】ネットワークスイッチ機器やセキュリティ機器類の更改時期の参考情報(ガートナ資料引用)

IT

導入機器は長く使いたいですが、保守切れによるトラブル多発やスペック不足で業務が停止してしまうと本末転倒なので、更改タイミングを考えるのが難しいです。 調べてみると、ガートナーのレポートでWEB上で公開されている物をここに残しておきます。より詳…