30代からの再勉強日記(ビジネス系/IT系の一般論の理屈を考えてみる)

徐々に、新たなタスクを起こし任せる側になりました。将来検討のためにも、一般論やセオリーを勉強・考察し外部へ共有する事で学びを深めたいと思います。皆さんにも役立つ所があれば幸いです。※最近ミッション変更となり、更新頻度落が落ちます。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【IT】自社に影響を与える外部要因とは(IBMレポートより)

IBMのレポートから“データ”の人的側面より (https://www.ibm.com/downloads/cas/ALYWGYJG)下の図がわかりやすいですね、特にテクノロジーの変化は自社への影響が大きいと回答してる方が多いです。テクノロジーのキャッチアップは常に必要だという事がわかり…

【IT】マッキンゼーの無料レポート(2030年日本のデジタル改革)

マッキンゼーから日本の改革にむけて、大胆な一手として、11個の打ち手が紹介されています。 また、新規の人材育成をする上で重要な12のデジタル技術もまとめられており、時間がある時に一読しておくとよいかと思いますね。(全部で140ページ) AI、AR/VR、5…

【IT】DXレポート2.1より、ユーザ―企業とベンダー企業の3つのジレンマ

DXを進める上で企業側が持つであろうジレンマをうまく言葉に落としてこまれている所かと思います。経産省より公開されている資料なので該当ページをそのまま引用します。 解決策は正直おもいつきませんが、まずこのような心理になりやすいという所を認識して…

【ロボット】ロボット導入に辺り考えるべきポイント(経産省関連)

IT

人手不足が騒がれるこの世の中で、従来の生産量を維持するためにわかりやすい代替手段としてロボット導入は検討されると思います。 では具体的に、ロボットがどのようなシーンに使えてメリットがあるのかをわかりやすくまとまってないか調べてみると、このよ…

【ネタ】想定外をなくす発想法(HAZOP)

想定できてなかったはよく聞き言葉だと思います・・・ゼロにするのは無茶だと思いますが、少しでも減らすために何かないかと探してみると、HAZOPが見つかりました。 化学プラント、発電所などのインフラの危険シナリオ分析するためのフレームワークみたいで…

【IT】 光ファイバーの損傷

通信断が起きた時に確認していくと物理層な事もありますが、屋外の設備も意識しておく必要があるのは忘れてならないですよね。 この手の物理層の故障は防ぎにくいので複数契約して冗長化するしかないんですかね。 xtech.nikkei.com

【IT】データセンター業界レポート

データセンターはこれからも伸びる市場と言われてます。そのデータセンターの概要から今後の国内での需要など、無料で読める事ができるので時間あるときに目を通しておくとよいかもしれませんね、 https://www.dbj.jp/upload/investigate/docs/3f613b233aa36…

【ネタ】素早く道路点検

3Dレーダーで損傷個所を見付ける事ができるようです。試験場の環境でできるのであれば、後は実用コストの見合いで一気に普及するかもしれませんね。 xtech.nikkei.com

【IT】UI検討時に考えるべき5つの状態

サービス・商品開発を進める上で、UIは非常に大切です。そのUIを検討する上でどのような考え方で進めると手戻りが起こりにくいのか、調べてみると下記の情報を見付けました。 大きく5つの画面状態があることを念頭にいれて、その画面状態毎の設計をするべし…

【IT】CVSSについて

年末に脆弱性について大きなニュースがありましたね。 その際にCVSSが10.0というスコアだと言われてましたが、そもそもCVSSとか、10.0という点数は何なのか改めて調べてみました。 www.ipa.go.jp CVSSとは、共通脆弱性評価システムと呼ばれ、情報システムの…

【IT】マンガでわかるシリーズ(IPAから)

いらすとやの絵を活用して、ソフトウェア開発のアルアルやFAQについて回答してくれています。 時間ある時に見てみるとよいのかなと。 www.ipa.go.jp