30代からの再勉強日記(ビジネス系/IT系の一般論の理屈を考えてみる)

徐々に、新たなタスクを起こし任せる側になりました。将来検討のためにも、一般論やセオリーを勉強・考察し外部へ共有する事で学びを深めたいと思います。皆さんにも役立つ所があれば幸いです。※最近ミッション変更となり、更新頻度落が落ちます。

2024-01-01から1年間の記事一覧

資料作成向け(TIS社のノウハウより)

SIer企業として高い実績と知名度を誇るTIS社が、ノウハウを一部公開してくれているサイトがあります。 資料作成というわけではないですが、システム画面をうまく作成するコツがわかりやすかったので、こちらに残しておきます。(PDFで無料DLできるのもありが…

画面をシンプルに(路線図案内より)

IT

資料作成や画面作成にあたり、情報量が多い物をシンプルに示そうとしている路線図作成の考え方は参考になりそうなので、継続して記録しておきます。 事実をそのまま掲載するのではなく、目的や求められている物に応じて情報取捨選択しているのが大事ですね。…

本来業務より付帯業務の方が多い(飲食でもアパレルでも)

IT

担当業務を進めたいが、事務処理や別の依頼により進まない事はよくあると思います。だからといって、今の職番に必要以上に幻滅するのはもったいないですし、もし本来業務に特別集中している仕事があれば参考になるなと思って少し調べました。 時間で示させれ…

画面をシンプルにシリーズ3(ドラクエやゼルダより:余計な情報を画面にださない)

伝わりやすい資料とゲーム画面の考え方は親和性がありそうなんですよね。 ゲーム業界大手の任天堂、かつビックタイトルのUI関連インタビューから抜粋です。 画面の情報量を減らすが、肝ですね、つい情報つめこみたくなりますが減らす方を意識していきたいで…

画面をシンプル2(ジャンプ漫画:文字数を一文字でも削る、読者への気づかい)

ゲーム画面やUIから見やすい資料作成に応用できそうなアイデアを過去記載しました。今回は漫画でも同じように役立ちそうなアイデアが無料で公開されているので紹介しておきます。コツ自体は7個あるようですが1個だけ抜粋しました。 ※脳噛ネウロや暗殺教室は…

【IT】ネットワーク機器の選定に役立ちそうな情報まとめ

IT

ルータやスイッチ等のネットワーク機器をどのように選定すべきかは、使う場面次第という答えになると思います。 ただそれだとだと検討も辛いので、何か役立ちそうなサイトやガイドラインはないか調べてみると何件かあったので残しておきます。 (DMMさんのネ…