2024-01-01から1年間の記事一覧
AIの進化でゲームも面白くなってきた時代ですかね。ただ、私がゲームをよくやっていた当時はCPUはたいていパターンがでてきて暗記ゲームになっていたので驚きですね・・・ 現在は、行動パターンをと頻度と精確性を基準に設計を進めているようですね。 縦軸は…
稼働時間やシステム移行性やセキュリティなど、非機能要件はどの程度のレベルかふさわしいか迷う所ですよね。 不足していると障害等が起きた際に著しい機会損失がありますし、過剰な場合はコスト高で利益を圧迫してしまいます。特効薬はないものの、難しい話…
標題の件は必達秒数があるわけではないですが、何秒がいいのか目標がほしいとおもって調べてみました。 ターゲットとする顧客層の通信・PC・モバイル環境を想定して3秒以内にするのが無難かと思われますね。 news.mynavi.jp Pingdomは2018年1月18日(米国時間…
スマホでのモバイルオーダーが大分普及してきており、増々デジタル化は進むと思いますが、ついていけなくなる人もでてきやすくなります。 中国の事例ですが、シニア向けガイドラインを制定、評判のよいアプリがでたようなので紹介です、日本でも参考になると…
大量にある情報をいかにわかりやすい形にするか考える際に、地図の表し方は参考になりそうだと思うので紹介です。 高速道路のマップというより元のJR路線図の工夫がよかったので残しておきます。 全ての情報詰め込むのではなく、受けてがほしい情報を優先順…
国も市民生活を助けるための工夫して発刊物を出しています。 それらの作成方法から学びもありそうなので記載しておきます。 ・読み手のターゲットを考える ・すべての情報を掲載しようとしない →ターゲット応じた留意点はとくに資料作成するときに、読み手次…
都内の電車通勤される方なら東京メトロや都営地下鉄に乗る事も多いかと思います。 さまざまな駅や路線が狭い地域に集約している東京で、お客様に伝わる路線図を工夫して設計されているという記事があり、資料作成にも使えそうだと思い残しておきます。 ポイ…
SIer企業として高い実績と知名度を誇るTIS社が、ノウハウを一部公開してくれているサイトがあります。 資料作成というわけではないですが、システム画面をうまく作成するコツがわかりやすかったので、こちらに残しておきます。(PDFで無料DLできるのもありが…
資料作成や画面作成にあたり、情報量が多い物をシンプルに示そうとしている路線図作成の考え方は参考になりそうなので、継続して記録しておきます。 事実をそのまま掲載するのではなく、目的や求められている物に応じて情報取捨選択しているのが大事ですね。…
担当業務を進めたいが、事務処理や別の依頼により進まない事はよくあると思います。だからといって、今の職番に必要以上に幻滅するのはもったいないですし、もし本来業務に特別集中している仕事があれば参考になるなと思って少し調べました。 時間で示させれ…
伝わりやすい資料とゲーム画面の考え方は親和性がありそうなんですよね。 ゲーム業界大手の任天堂、かつビックタイトルのUI関連インタビューから抜粋です。 画面の情報量を減らすが、肝ですね、つい情報つめこみたくなりますが減らす方を意識していきたいで…
ゲーム画面やUIから見やすい資料作成に応用できそうなアイデアを過去記載しました。今回は漫画でも同じように役立ちそうなアイデアが無料で公開されているので紹介しておきます。コツ自体は7個あるようですが1個だけ抜粋しました。 ※脳噛ネウロや暗殺教室は…
ルータやスイッチ等のネットワーク機器をどのように選定すべきかは、使う場面次第という答えになると思います。 ただそれだとだと検討も辛いので、何か役立ちそうなサイトやガイドラインはないか調べてみると何件かあったので残しておきます。 (DMMさんのネ…