30代からの再勉強日記(ビジネス系/IT系の一般論の理屈を考えてみる)

徐々に、新たなタスクを起こし任せる側になりました。将来検討のためにも、一般論やセオリーを勉強・考察し外部へ共有する事で学びを深めたいと思います。皆さんにも役立つ所があれば幸いです。※最近ミッション変更となり、更新頻度落が落ちます。

【IT】ラックの耐震基準

  クラウドサービスの普及で、物理インフラを考える事は減ってきたなと思ったので逆に物理的なラックについて逆張りで調べてみました。

 基本的に厳しいのは、NTTファシリティーズ耐震試験規格みたいなみたいなので、これをクリアしていれば、一旦心配ないでしょうね。

 

主な規格については、以下のサイトよりにまとまってたので、引用

項目 NEBS規格
GR-63-CORE
NTT耐震規格 NTTファシリティーズ耐震試験規格
加揺波持続時間 約30秒 約40秒 約40秒
加揺比率 水平:上下=1:1 水平:上下=1:0.5 水平:上下=1:1
加揺方法 1方向ずつ加揺 3軸同時加揺 3軸同時加揺
最大加速度 Zone1,2:約7.5[m/s2]
Zone3:約11[m/s2]
Zone4:約16[m/s2]
約12[m/s2] 約12[m/s2]
評価ランク 5段階評価(ZONE0~4)
※各ZONEでさらに3段階耐震
3段階評価(震度5強<震度6強震度7) 5段階評価(R04<R06<R08<R10<R12)
主な対象 通信機器 通信機器 IDC機器

 

algorithm.joho.info