30代からの再勉強日記(ビジネス系/IT系の一般論の理屈を考えてみる)

徐々に、新たなタスクを起こし任せる側になりました。将来検討のためにも、一般論やセオリーを勉強・考察し外部へ共有する事で学びを深めたいと思います。皆さんにも役立つ所があれば幸いです。※最近ミッション変更となり、更新頻度落が落ちます。

画面をシンプル2(ジャンプ漫画:文字数を一文字でも削る、読者への気づかい)

 ゲーム画面やUIから見やすい資料作成に応用できそうなアイデアを過去記載しました。今回は漫画でも同じように役立ちそうなアイデアが無料で公開されているので紹介しておきます。コツ自体は7個あるようですが1個だけ抜粋しました。

※脳噛ネウロ暗殺教室は昔読んでましたね、このような工夫までされていたとは驚きです。

jump-manga-school.hatenablog.com

 

人質交換なので「ここまで」持ってくるのは当たり前なので削れます。「

引き換えに」も「交換だ」にすれば文字数が減ります。人質交換が終わったら帰すのが当たり前なので、最後の一言も要りませんね。

このように、必要のない文字をどれだけ削ることができるか。積み重ねれば積み重ねるほど、読みやすさに返ってきます。

 

 

お金を払って娯楽の漫画でも気づかいが必要なのに、仕事の資料ではなおさら読みやすさは重要ですね。