30代からの再勉強日記(ビジネス系/IT系の一般論の理屈を考えてみる)

徐々に、新たなタスクを起こし任せる側になりました。将来検討のためにも、一般論やセオリーを勉強・考察し外部へ共有する事で学びを深めたいと思います。皆さんにも役立つ所があれば幸いです。※最近ミッション変更となり、更新頻度落が落ちます。

【ネタ】Excelのコツ

 Excelはよく使われますし、使いますよね。無料で公開されている情報なのでそのまま引用すると、約7割みたいですね。次がWordとPowerPointとなるみたいですね。

 ※私はPowerPointとWord多めですが。。。まあそこは業種によるかなと。

f:id:study-on:20210327212916p:plain

引用 ジャストシステムより

 

そんな中で、Excelのコツおよび有料読者向けながら、マクロ付きExcelを今週の東洋経済が添付していたので、その旨ここに残しておきます。

概要)

 ・ヒストグラムを簡単

 ・線形二乗法による回帰分析

 ・ランキング作成

 ・相関係数の計算

 この辺りは統計ソフト使いたい所ですが、マクロあるなら楽ですし、気軽に試すにはいいと思います。

 

www.justsystems.com

 

premium.toyokeizai.net