30代からの再勉強日記(ビジネス系/IT系の一般論の理屈を考えてみる)

徐々に、新たなタスクを起こし任せる側になりました。将来検討のためにも、一般論やセオリーを勉強・考察し外部へ共有する事で学びを深めたいと思います。皆さんにも役立つ所があれば幸いです。※最近ミッション変更となり、更新頻度落が落ちます。

【IT】 インフラのキーマン不在になる前の引継ぎ方(JUASより)

有スキル者の転職や不慮の事故などで不在となるケースはあると思います。

その際に、進めているプロジェクトに影響がでる事が間違いありませんが、それを少しでも抑えるための考えた方の一例が紹介されていたので残しておきます。

 

【インフラについて1番詳しい人がいなくなった、いなくなる前に読むべきガイドブック】

https://juas.or.jp/cms/media/2023/05/22_inf-3_ver1.pdf

 

ポイントだけ記載すると、ドキュメント化しておくべし。

また、一人だけ把握している事にならないよう、複数人による冗長化が挙げられてますね。

 

あとは資料の粒度感含めて下記レベルで記載されているので気になる方は見てみるといいと思います。

個人的には業務と構成図は苦労した事もあって、こういうガイドブックで作るべき資料例があるとどんな資料があるとよいのか考える軸があって助かるので、引用させてもらいます。