30代からの再勉強日記(ビジネス系/IT系の一般論の理屈を考えてみる)

徐々に、新たなタスクを起こし任せる側になりました。将来検討のためにも、一般論やセオリーを勉強・考察し外部へ共有する事で学びを深めたいと思います。皆さんにも役立つ所があれば幸いです。※最近ミッション変更となり、更新頻度落が落ちます。

【IT】ベストエフォートにおける通信性能低下の基準案(普段より30%以上の低下?)

 固定通信や携帯通信含めてですが、基本的にはベストエフォートのサービスになっているのでカタログやCMのような性能はでない上に、バラツキがあると思ってます。

 ではどのくらい性能が変化すると、自分含めてユーザー側にストレスが発生するのか調べてみると、古い資料ですが2023年の総務省関連の審議会でも使われているので残しておきたいと思います。

情報通信審議会 情報通信技術分科会 IPネットワーク設備委員会 報告(案) 概要より

www.soumu.go.jp

スマホだと23%、PCだと67%ほど通信性能が落ちると、ユーザは品質低下を明確に感じる模様

https://www.soumu.go.jp/main_content/000882343.pdf

 

上記の根拠となる資料

■ユーザーの主観評価実験に基づく事前期待待ち時間と最大許容待ち時間の関係

令 和 5 年5月25日 IPネットワーク設備委員会事務局\\\

https://www.soumu.go.jp/main_content/000882341.pdf