30代からの再勉強日記(ビジネス系/IT系の一般論の理屈を考えてみる)

徐々に、新たなタスクを起こし任せる側になりました。将来検討のためにも、一般論やセオリーを勉強・考察し外部へ共有する事で学びを深めたいと思います。皆さんにも役立つ所があれば幸いです。※最近ミッション変更となり、更新頻度落が落ちます。

【ネタ】 ベテランサービスマンは電話越しで7割くらいトラブル解決?

 インタビュー内容は記事自体を見た方が誤解もないのでいいと思いますが、気になるフレーズがあったのでそこだけでも紹介。

 

今後5G(第5世代移動通信システム)が製造現場に導入されれば、工作機械からアラートを吸い上げて、そこからPPR(プロダクト・プロブレム・リポート)を自動で出力し、過去の対応履歴から対策や修理方法を提示する、といった対応も実現できるとみています。今でもベテランサービスマンたちは顧客が抱えるトラブルの7割くらいを電話越しで解決してしまうんですから、彼らの知見を埋め込めれば、そういう領域は将来ITシステムに置き換えて自動化できるはずだと考えています。

 ベテランサービスマンの実力が凄いのか、(工作機器を入れている)顧客側もレベルが高いので、トラブル事象をうまく音声で伝えられているのか、両方かもしれませんが凄いですね。

 ケースバイケースのデータを集めまくれば、いずれはAI等による自動解決も期待できるんでしょうかね。 

 

xtech.nikkei.com