30代からの再勉強日記(ビジネス系/IT系の一般論の理屈を考えてみる)

徐々に、新たなタスクを起こし任せる側になりました。将来検討のためにも、一般論やセオリーを勉強・考察し外部へ共有する事で学びを深めたいと思います。皆さんにも役立つ所があれば幸いです。※最近ミッション変更となり、更新頻度落が落ちます。

メディア消費者の行動調査レポート(BCG:TV→SODへ)

個人的には時間がなくなり、とりあえずテレビをつけてのテレビ視聴の方が多くなってきましたが、少しまえまではネットフリックスなどのSOD型を使ってました。

友人や同僚もSODを使っている人は多くテレビからの脱却も進んでいるのかなと思う所です。

それを定量的にBCGがまとめていたのでここに残しておきます。また、無料公開されているのでトピックスやサイトページを引用して記載しておきます。。

 

■若年層になるにつれて、テレビよりVODの方を好んでいる

 

 

視聴コンテンツでもテレビかVODかの好みわかれる。

スポーツ(サッカー)だとTVの割合が多いが、ドラマの場合はVODの割合が多い。

 

4つにセグメント分けすると以下となる。

詳細レポート

https://web-assets.bcg.com/e6/e4/6c5a337f4c6f8459c6490c91b813/bcg-media-consumption-survey-japan-2023.pdf

www.bcg.com