30代からの再勉強日記(ビジネス系/IT系の一般論の理屈を考えてみる)

徐々に、新たなタスクを起こし任せる側になりました。将来検討のためにも、一般論やセオリーを勉強・考察し外部へ共有する事で学びを深めたいと思います。皆さんにも役立つ所があれば幸いです。※最近ミッション変更となり、更新頻度落が落ちます。

【IT】ネットワーク機器の選定に役立ちそうな情報まとめ

ルータやスイッチ等のネットワーク機器をどのように選定すべきかは、使う場面次第という答えになると思います。

ただそれだとだと検討も辛いので、何か役立ちそうなサイトやガイドラインはないか調べてみると何件かあったので残しておきます。

 

 

(DMMさんのネットワーク機器選定の考え方:2016年)

https://www.nic.ad.jp/ja/materials/iw/2016/proceedings/t12/t12-takashima.pdf

・複数のパラメータ組み合わせるとできない事もあるので、要件洗い出して実機検証が大事。

 

【ネットワーク機器市場調査】何を基準にネットワーク機器を選択しますか? |ビジネス+IT

 

ネットワーク機器を購入する際のポイントとして、「価格」「自社のネットワークに関する知識、過去の取引実績」、そして「メンテナンス/サポート体制」を重視する結果となった

 

www.netone.co.jp

本稿ではMACアドレステーブル、レイテンシ、バッファ、企業ネットワーク向けスイッチとの違いを例にDCスイッチの特長を紹介しました。
仮想サーバの増加によるスイッチで収容するMACアドレス数の増加、アプリケーションの要件による低レイテンシ処理、パケットドロップの抑制などがデータセンターネットワークにおけるスイッチに求められています。DCスイッチはこれに適した設計で実装されています