30代からの再勉強日記(ビジネス系/IT系の一般論の理屈を考えてみる)

徐々に、新たなタスクを起こし任せる側になりました。将来検討のためにも、一般論やセオリーを勉強・考察し外部へ共有する事で学びを深めたいと思います。皆さんにも役立つ所があれば幸いです。※最近ミッション変更となり、更新頻度落が落ちます。

【IT勉強】 工場内は通信ノイズが多い?

 オフィスも人が多く集まると切れやすくなったり、電子レンジ使用すると2.4GHzは弱くなるとか聞いたことありますね。

 工場とかで発生するとより深刻な気がするのでここに記しておきます。

 

概要)

(原因)磁力が発生する装置(コイルに電流流す)があると、その付近は無線通信はかなり厳しい

(対策)無線中継器を導入して、大分改善できた。

そもそも緻密にデータ収集するなら有線の方がいいとの結論。

 

詳細は記事で確認いただければと思いますが、確かにノイズ源は多そうですからね。

xtech.nikkei.com