30代からの再勉強日記(ビジネス系/IT系の一般論の理屈を考えてみる)

徐々に、新たなタスクを起こし任せる側になりました。将来検討のためにも、一般論やセオリーを勉強・考察し外部へ共有する事で学びを深めたいと思います。皆さんにも役立つ所があれば幸いです。※最近ミッション変更となり、更新頻度落が落ちます。

【ネタ】 企業がつくるコンテンツは95%が見られないていない

 日々資料作成やる中で、この資料何回使われることになるのか悲しくなる事があると思います。

 

概要)

・コンテンツの95%は役に立っていない

Aclate(Beckonの名称で事業展開)が2017年に発表したレポート「MARKETING TRUTH OR MARKETING HYPE」によれば、「企業が作るコンテンツの5%が総エンゲージメントの90%をけん引する」という。見方を変えると、どんなに大量にコンテンツを作っても、95%が顧客とのエンゲージメント構築に役に立っていない。

・役立つ5%になるには、顧客に共感してもらう中身が必要。

 

ここから、むやみにコンテンツを作るのでなく、十分にその対象や狙いを分析した上で作成すべきという事なんでしょうね。 

 

marketing.itmedia.co.jp