30代からの再勉強日記(ビジネス系/IT系の一般論の理屈を考えてみる)

徐々に、新たなタスクを起こし任せる側になりました。将来検討のためにも、一般論やセオリーを勉強・考察し外部へ共有する事で学びを深めたいと思います。皆さんにも役立つ所があれば幸いです。※最近ミッション変更となり、更新頻度落が落ちます。

【マネジメント】 資料作成代行を入れてみる?

 社内稟議資料やお客様説明資料を作成する事が毎日あると思います。いつも資料作成のコツを考えていましたが、よくよく考えると大変ならプロに外注することも選択肢としては考えるべきだと思い、調べてみました。

 

概要)

・そもそも資料作成にかかる時間はどれくらい

 約27%を占める。東レ研究所資料より

https://cs2.toray.co.jp/news/tbr/newsrrs01.nsf/0/5390A251EF78275749258353002F36E3/$FILE/sen_a232.pdf

 

・資料作成において、コンテンツを考える時間とパワーポイント等で実際に資料化する分量は案件次第でマチマチかと思いますが、極端にどちらか少ない物でもないと思います。

 

なので、コンテンツを考える事に集中して、見栄えを考えて資料化する所はプロの代行にお任せした方が労働時間は効率的かもしれませんね。

 勿論、依存すると資料作成スキルは落ちるので程度はありますが、一度使ってみるのもありなのかなと思いました。

 

blog.500mails.com