30代からの再勉強日記(ビジネス系/IT系の一般論の理屈を考えてみる)

徐々に、新たなタスクを起こし任せる側になりました。将来検討のためにも、一般論やセオリーを勉強・考察し外部へ共有する事で学びを深めたいと思います。皆さんにも役立つ所があれば幸いです。※最近ミッション変更となり、更新頻度落が落ちます。

【マーケティング】新聞の企業広告効果(平均広告接触率:50%以上は見られるのか)

 マーケティングについて考える日々が続きます。素人ながらですが、一回どのくらい定量的に効果を試算できるものか試してみたいと思います。

 車内広告・DMと続き、新聞がどのような効果があるのか、連日整理してみていい勉強になります。

 

概要)

広告接触率という定義があります。この下記の定義から、

接触率 = 見た人(気がする人)(E+F)/調査対象者 

f:id:study-on:20210331210139p:plain

引用:J-MONITORより

www.j-monitor.net

 

続いて、新聞の広告接触率の実態です。ここでは公開情報として毎日新聞の物がすぐ見つかったので引用しました。

下のグラフであり、広告数が大きいほど見られている%も増えます。

f:id:study-on:20210331205952p:plain

毎日新聞:平均広告接触

macs.mainichi.co.jp

 

最後、広告効果ですが、下記の形で表されます。

https://www.nishinippon-adv.jp/download/j-monitor.pdf

f:id:study-on:20210331210506p:plain

 

最後に、乗せるページの所や大きさ、色で広告効果が変化する事がわかりました。

もし、新聞広告にのせる事を検討する事があるなら、大枠としてこのくらいの効果はあるはずと目安となる指標として参考になるかなと思います。