マーケティングについて考える日々が続きます。素人ながらですが、一回どのくらい定量的に効果を試算できるものか試してみたいと思います。
車内広告・DMと続き、新聞がどのような効果があるのか、連日整理してみていい勉強になります。
概要)
広告接触率という定義があります。この下記の定義から、
接触率 = 見た人(気がする人)(E+F)/調査対象者
引用:J-MONITORより
続いて、新聞の広告接触率の実態です。ここでは公開情報として毎日新聞の物がすぐ見つかったので引用しました。
下のグラフであり、広告数が大きいほど見られている%も増えます。
最後、広告効果ですが、下記の形で表されます。
https://www.nishinippon-adv.jp/download/j-monitor.pdf
最後に、乗せるページの所や大きさ、色で広告効果が変化する事がわかりました。
もし、新聞広告にのせる事を検討する事があるなら、大枠としてこのくらいの効果はあるはずと目安となる指標として参考になるかなと思います。