30代からの再勉強日記(ビジネス系/IT系の一般論の理屈を考えてみる)

徐々に、新たなタスクを起こし任せる側になりました。将来検討のためにも、一般論やセオリーを勉強・考察し外部へ共有する事で学びを深めたいと思います。皆さんにも役立つ所があれば幸いです。※最近ミッション変更となり、更新頻度落が落ちます。

【資料】RFID 活用ガイドライン

 物がどこにあるのか確認するのは意外と大変です。固定資産の棚卸し作業など、冷や冷やします。テクノロジーで解決しようとすると、RFIDが筆頭候補になると思いますが、どう使えばいいのか悩ましいと思います。

 参考になる物がないか調べてみると、ガイドラインがでていたのでここに残しておきます。

 

日本自動認識システム協会より、

RFID ユーザのための『RFID 活用ガイドライン』~製造業編~<第 1 版>

https://www.jaisa.or.jp/pdfs/210301/001.pdf

 

f:id:study-on:20220413222428p:plain

 

各種プロセスからその解決まで詳しく掲載されており、参考になりそうです。