30代からの再勉強日記(ビジネス系/IT系の一般論の理屈を考えてみる)

徐々に、新たなタスクを起こし任せる側になりました。将来検討のためにも、一般論やセオリーを勉強・考察し外部へ共有する事で学びを深めたいと思います。皆さんにも役立つ所があれば幸いです。※最近ミッション変更となり、更新頻度落が落ちます。

【IT】データ分析にむけてデータ表記の方法の統一(総務省資料)

 アンケートを取った時に、時刻の書き方が西暦や和暦でバラバラだったり、データ分析の前にきれいなデータを取るのが難しいと思います。

 ではどんな風にデータ表記してもらうのがよいのかと思った時に、この総務省の考え方は参考になると思います。

 

www.soumu.go.jp

 

目次を読めばポイントわかるかつ、無料公開されているので、目次を引用しておきます。

公開されている別紙もP22なので、具体的に気になる方はそちらを参照するといいですね。