30代からの再勉強日記(ビジネス系/IT系の一般論の理屈を考えてみる)

徐々に、新たなタスクを起こし任せる側になりました。将来検討のためにも、一般論やセオリーを勉強・考察し外部へ共有する事で学びを深めたいと思います。皆さんにも役立つ所があれば幸いです。※最近ミッション変更となり、更新頻度落が落ちます。

【勉強】 デジタル大国中国 週刊東洋経済11/21

 成長著しい中国についての記事だったので読んでみました。気になった部分を記しておきたいと思います。

 

概要

・中国とG7の中で、唯一中国のみ経済がプラス成長

・特徴的な指標

  オンライン決済率:約86%(日本は50%)

  オンライン診断利用者数:約2億8千万

  中国tiktok広告収入:1.5兆円

    5G接続端末数中国tiktok広告収入:6600万台

 ・中国100社内の中で、デジタル分野の企業は非常に伸びている

 (※レジャー・飲食・自動車インフラ系はマイナス成長)

 ・日本は、経済規模の割にオンライン決済が進んでいない。

 ・バイデン大統領になろうとも、米中関係は劇的な改善はない模様。

 ・アリババ・テンセント・ファーウェイは利益額が非常に大きい。

  ※他中国を代表する100社リストは記事にありました。

 

まさに驚異的な国ですね・・・台湾問題についての言及はなかったかと思いますが、どうなる事やら。

 

premium.toyokeizai.net