30代からの再勉強日記(ビジネス系/IT系の一般論の理屈を考えてみる)

徐々に、新たなタスクを起こし任せる側になりました。将来検討のためにも、一般論やセオリーを勉強・考察し外部へ共有する事で学びを深めたいと思います。皆さんにも役立つ所があれば幸いです。※最近ミッション変更となり、更新頻度落が落ちます。

【勉強】 古い装置を触らずデジタル化(レトロフィットIoT)

 工場見学に行った際に、非常に古く年期がはいった装置がありました。なかなか代替品がなく、高額でにあるため長く使われているようです。

 おそらく、そんな装置がどの工場にもあるのではないでしょうか。ただ、導入同時と違い、今は常に効率化が求められ、人でもどんどん減ってきている状況です。どうすれば、現場に負担なく効率化できるのか、一つの解決策としてレトロフィットIoTというのがあるみたいです。

 

概要

 IoTで効率化したいが、アナログデータしか出力しない装置がある。新装置にいれかえようにも数千万という価格帯であり、寿命まで使いたい。

 カメラにより、映像経由でのデジタルデータ化。

  -メータをOCRやAI技術で自動的に読み取り、それをサーバに挙げる。

  -ハードウェアもWebカメラ+ノートと非常にリーズナブル

 

 作業員レベルでの業務改善でもできそうで、チャレンジしてみるのも面白そうですね。あとは、うまく変に個別装置毎につくりこまず、ライン毎、工場毎くらいで流用できれば実用的にも使えそうです。

 

xtech.nikkei.com