自分の作業を他の人にやってもらう事があると思います。また、たいていの場合は自分よりも経験もあってノウハウもある・・・という事はなく、おそらく逆です。
とはいえ、高付加価値の作業遂行にむけて時間を確保するために、誤解なく人に作業を渡していく必要はあるので、どのように作業を遂行していくべきか、チェックシート作成について考えてみました。
■備忘メモ
●曖昧性をなくしたチェック事項とする。
悪い例)適切な温度か確認する。
良い例)60℃以上であるか確認する。
●チェック時の回答は、「YES/NO/数値」であること
上と被りますが、曖昧なではなく「一意」で回答できる項目
●時系列で書く。
上下にフラつくと、作業者が混乱する。
●簡潔に書く
●徹底した確認が必要なケースは、2人が別々に入力した上で突合する。
ダブルチェックは、パートナに依存する心理が働くので危険。