30代からの再勉強日記(ビジネス系/IT系の一般論の理屈を考えてみる)

徐々に、新たなタスクを起こし任せる側になりました。将来検討のためにも、一般論やセオリーを勉強・考察し外部へ共有する事で学びを深めたいと思います。皆さんにも役立つ所があれば幸いです。※最近ミッション変更となり、更新頻度落が落ちます。

【経営戦略】 作業遂行にむけたチェックシート作成方法の調査(作業を手離れしていくため)

 自分の作業を他の人にやってもらう事があると思います。また、たいていの場合は自分よりも経験もあってノウハウもある・・・という事はなく、おそらく逆です。

 とはいえ、高付加価値の作業遂行にむけて時間を確保するために、誤解なく人に作業を渡していく必要はあるので、どのように作業を遂行していくべきか、チェックシート作成について考えてみました。

 

■備忘メモ

 ●曖昧性をなくしたチェック事項とする。

  悪い例)適切な温度か確認する。

  良い例)60℃以上であるか確認する。

 

 ●チェック時の回答は、「YES/NO/数値」であること

 上と被りますが、曖昧なではなく「一意」で回答できる項目 

 

 ●時系列で書く。

  上下にフラつくと、作業者が混乱する。

 

 ●簡潔に書く

 

 ●徹底した確認が必要なケースは、2人が別々に入力した上で突合する。

  ダブルチェックは、パートナに依存する心理が働くので危険。