システムトラブルはゼロにはできません。ただ誰もが防ぎたいと思うことであり、そもそも何故トラブルになったのか、その要因が雑誌でまとめっていたので残しておきたいと思います。
概要
日経コンピュータの直近2年で把握したシステムトラブル78件の分析。
トラブル原因の上位3つは下であり、約70%となる。
1位:人的ミス(設定・操作ミス)が約30%(23件)
2位:バグ(ソフト不具合)が約21%(18件?)
3位:セキュリティーが、約19%(15件)
他:性能不足、ハード/ソフト故障、要件まとまらずなど
こうみると、作業者に考えさせない簡易なマニュアルやUIが大事なんですかね。
毎日繰り返し作業のどうしても間違えたりしますからね、新年迎えてメンバ変更等発生するときはこういうトラブル原因を紹介して、気を引き締めていくように挨拶していく事がよいかもしれませんね。数値があると説得力もありますし。