30代からの再勉強日記(ビジネス系/IT系の一般論の理屈を考えてみる)

徐々に、新たなタスクを起こし任せる側になりました。将来検討のためにも、一般論やセオリーを勉強・考察し外部へ共有する事で学びを深めたいと思います。皆さんにも役立つ所があれば幸いです。※最近ミッション変更となり、更新頻度落が落ちます。

【IT勉強】 システムトラブルの大きな原因(人的ミスが多い模様)

 システムトラブルはゼロにはできません。ただ誰もが防ぎたいと思うことであり、そもそも何故トラブルになったのか、その要因が雑誌でまとめっていたので残しておきたいと思います。

 

概要

 日経コンピュータの直近2年で把握したシステムトラブル78件の分析。

トラブル原因の上位3つは下であり、約70%となる。

 1位:人的ミス(設定・操作ミス)が約30%(23件)

 2位:バグ(ソフト不具合)が約21%(18件?)

 3位:セキュリティーが、約19%(15件)

 他:性能不足、ハード/ソフト故障、要件まとまらずなど

 

 こうみると、作業者に考えさせない簡易なマニュアルやUIが大事なんですかね。

毎日繰り返し作業のどうしても間違えたりしますからね、新年迎えてメンバ変更等発生するときはこういうトラブル原因を紹介して、気を引き締めていくように挨拶していく事がよいかもしれませんね。数値があると説得力もありますし。

xtech.nikkei.com