30代からの再勉強日記(ビジネス系/IT系の一般論の理屈を考えてみる)

徐々に、新たなタスクを起こし任せる側になりました。将来検討のためにも、一般論やセオリーを勉強・考察し外部へ共有する事で学びを深めたいと思います。皆さんにも役立つ所があれば幸いです。※最近ミッション変更となり、更新頻度落が落ちます。

【ネタ】コールセンタの評価指標(応答率ではなく顧客体験の評価にすべきではという提言?)

 何かトラブルとかあった際はコールセンターに電話される事が多いかと思います。メールやチャットよりもスピードが速く、こちらもいろいろ指示受けながら対応できますので。

 ただ、そのコールセンター側の運営としてよかったのか悪かったのか評価する指標が日本は古いみたいですね。

 

日本:応答率

海外(米国を中心にすると原文にはありましたが):顧客ロイヤルティ指数

 

単純に電話にでれた応答率だけで評価するのはわかりやすいですが、本質を掴んでいるかはわからないですね・・・

 ※日本のオペレーターさんが海外と比べて相対的に優秀なため電話に応答できた≒十分な顧客対応ができたといえるなら、結果的にうまく評価できている可能性は勿論あります。しかもこの可能性は割と高めかもですが、、、

 

時間あるかたは紹介サイトを

digitalpr.jp

 

時間ある方はこちらから原文を(英語版が更に詳細な情報ありますね。)

www2.deloitte.com