30代からの再勉強日記(ビジネス系/IT系の一般論の理屈を考えてみる)

徐々に、新たなタスクを起こし任せる側になりました。将来検討のためにも、一般論やセオリーを勉強・考察し外部へ共有する事で学びを深めたいと思います。皆さんにも役立つ所があれば幸いです。※最近ミッション変更となり、更新頻度落が落ちます。

【IT】取引先ITベンダー選びで考慮すべき7つのリスク(ガートナーより)

 どこかの企業と連携する際の比較観点として参考になりそうなので記載しておきます。逆に選ばれやすくするために自社で取り組みをして進めておく事も大事ですかね。問い合わせ受けた際にしっかりした回答が素早くできると印象が良くなりますし。

 

 

www.gartner.co.jp


・財務リスク:ITベンダーの倒産や経営悪化により、ベンダーの提供サービス が停止・劣化する。
オペレーショナル・リスク:ITベンダーの稼働率低下や障害発生、事業継続計画 (BCP) の不備によりビジネスが止まる。
・サイバーセキュリティ・リスク:ITベンダーのセキュリティ脆弱性により、インシデント (障害、事故) が発生する。
・法規制/コンプライアンス・リスク:ITベンダーの法令や規制違反により、ユーザー企業も規制当局から罰せられる。
・戦略リスク:ITベンダーのビジネス戦略により強制的にサービスが終了される、あるいはロックインされてしまいサービスを止められなくなる。
地政学リスク:ITベンダーがサービスを実施する国や地域の要因により、提供サービスが不安定化する。
サステナビリティ・リスク:ITベンダーのサステナビリティの低下により、ユーザー企業の企業価値の低下ならびにビジネス継続に支障を来す。

上記7つについて取り組みを進めてるべきでしょうね。