モノづくりしている会社は困る問題だと思いますが、販売チャネルをどうするかは経営問題として常に付きまといますよね。店舗販売がいいのか、遠隔販売がいいのか。
店舗販売でも直営店・小売店・デパート・ショッピングモール・コンビニ・・・などどこで販売するのがいいのか、遠隔販売でもTVショッピング・電話販売・オンライン販売・Amazon/楽天などを使うのがいいのか、悩みどころです。
そんな中で、直接自社でEC化の仕組みを用意して販売するD2C(ダイレクト・トゥ・コンシューマ)の仕組みが新たに日の目を浴びてきているようです。
D2Cの概要
Amazon/楽天などのECモールではなく、自社でEC販売する考え方。
メリット
デメリット
注目される背景
メリットばかりではありませんが、それでも注目を浴びているのはコロナに伴う店舗への来店頻度低下。それにともなって消費者はオンライン販売への抵抗感が少なく、販売側もオンライン販売で何か手をうつ必要があると考えていて、D2Cが一気に注目されるようになってきたのかと思います。