30代からの再勉強日記(ビジネス系/IT系の一般論の理屈を考えてみる)

徐々に、新たなタスクを起こし任せる側になりました。将来検討のためにも、一般論やセオリーを勉強・考察し外部へ共有する事で学びを深めたいと思います。皆さんにも役立つ所があれば幸いです。※最近ミッション変更となり、更新頻度落が落ちます。

【経営】 ECモールに頼らず自社HPでオンライン販売(D2C)

 モノづくりしている会社は困る問題だと思いますが、販売チャネルをどうするかは経営問題として常に付きまといますよね。店舗販売がいいのか、遠隔販売がいいのか。

店舗販売でも直営店・小売店・デパート・ショッピングモール・コンビニ・・・などどこで販売するのがいいのか、遠隔販売でもTVショッピング・電話販売・オンライン販売・Amazon/楽天などを使うのがいいのか、悩みどころです。

 そんな中で、直接自社でEC化の仕組みを用意して販売するD2C(ダイレクト・トゥ・コンシューマ)の仕組みが新たに日の目を浴びてきているようです。

 

D2Cの概要

 Amazon/楽天などのECモールではなく、自社でEC販売する考え方。

 メリット

  • ECサイトのデザインや機能を全て自社でコントロール可能
  • 出店手数料や成約手数料などがとられない
  • 顧客データ収集がしやすく、ブランド認知度の向上

デメリット

  • 自社のECサイトへの集客が非常に困難
  • ECサイトの管理(保守運用・セキュリティ等)のコスト
  • 理不尽なクレーム対応など(ECモールが壁になっていた部分)

 

注目される背景

 メリットばかりではありませんが、それでも注目を浴びているのはコロナに伴う店舗への来店頻度低下。それにともなって消費者はオンライン販売への抵抗感が少なく、販売側もオンライン販売で何か手をうつ必要があると考えていて、D2Cが一気に注目されるようになってきたのかと思います。

 

xtech.nikkei.com