30代からの再勉強日記(ビジネス系/IT系の一般論の理屈を考えてみる)

徐々に、新たなタスクを起こし任せる側になりました。将来検討のためにも、一般論やセオリーを勉強・考察し外部へ共有する事で学びを深めたいと思います。皆さんにも役立つ所があれば幸いです。※最近ミッション変更となり、更新頻度落が落ちます。

【マネジメント】 監視者にはならないように

 報連相は大事ですよね。ただ、仮にいろいろ相談したとしても有益なコメントがなく否定だけでアウトプットに結び付く事がなければその内やらなくなりますよね。

 ※可能な限り話をいれない方向性になる。

 

概要(自戒こめて)

・決断しない人になっていないか

 報連相をうけるのは、何かを決断するためであるが、それがまったくできていないのは問題。情報だけもらう監視者になっても本人の自己満足になっても周りから見て意味がなく時間の浪費になるだけ。

 

・理由をいわずに否定だけ言う

 毎回あがってきた話に賛成する事はなく、むしろ否定の方が多くなるとも思われるが、その際に何故否定なのかしっかり論理的に理由を話す事。前例がないからダメというのは根拠レスのため、納得しない。

 

xtech.nikkei.com