30代からの再勉強日記(ビジネス系/IT系の一般論の理屈を考えてみる)

徐々に、新たなタスクを起こし任せる側になりました。将来検討のためにも、一般論やセオリーを勉強・考察し外部へ共有する事で学びを深めたいと思います。皆さんにも役立つ所があれば幸いです。※最近ミッション変更となり、更新頻度落が落ちます。

【感想:ビジネス書】 異業種に学ぶビジネスモデル

 新しいビジネスモデルを考える・・・私もそうですが多くの方が悩まれる問題かと思います。実例を見つつ、アイデアだしの参考にこの本はよいかと思います。

■備忘メモ

 ●顧客が「●●」をしなくてよい仕組みを考える。

  例

  ・大工に「整備済」の工具一式を送付する。終わったら返却

 ●機能を「引く」事による差別化もある。

  例

  ・スタバ(喫茶店-タバコ)

  ・カーブス(ジムー(シャワー、プール、男性))

 

■全体感想

 この本は実サービスとそのモデルを説明する際に、既存のサービスはこうで、ここが新しいポイントだったという経緯や比較点を省略せずに書いてくれているので、ありがたいです。紹介されているサービスは今となっては当たり前なので直接マネしても効果はないですが、考え付いたアプローチは役立つと思わされます。